クリムゾン・リバー S
(Les Rivières Pourpres)(The Crimson Rivers)2000
監督 | |
マチュー・カソヴィッツ | |
キャスト | |
ジャン・レノ | ピエール・ニーマンス警視 |
ヴァンサン・カッセル | マックス(警部補) |
ナディア・ファレス | ファニー(登山家女子大生) |
カリム・ベルガドラ | 憲兵隊長 |
ジャン・ピエール・カッセル | シュルヌゼ(眼科医) |
ディディエ・フラマン | ゲルノン大学長 |
ドミニク・サンダ | ジュディット・エローの母(修道女) |
全身に裂傷、両手は切断、両目を抜かれた猟奇死体が発見される。
捜査のためニーマンス警視が現場である学園都市ゲルノンへと入る。
一方ゲルノンから離れた田舎町では交通事故で死亡した10歳の少女の墓が荒らされ、小学校から彼女の記録が盗まれていた。
2つの事件が交差する時、学園都市の裏に隠されたおぞましき血の陰謀が牙を剝く!
原作はジャン・クリストフ・グランジェの同名小説。
ヴァンサン・カッセルはカソヴィッツ監督作1995年「憎しみ」でも主演してます。
また本作では眼科医シュルヌゼ役で父親のジャン・ピエール・カッセルが出演してます。ただ親子が直接絡むシーンはありませんでした。
フランスのスリラー・サスペンス映画。
凄惨な遺体をドンッと見せつけることでサイコ・スリラー的な装いも演出していますが、サイコパス犯人と向き合う要素は薄く、事の真相を明らかにしていくサスペンス要素が強めの作品です。
無茶を押し通していく刑事2人のバディものでもあります。
あまり必要性を感じなかった日本の格ゲーを意識したチンピラとのアクションシーンや、事件のあらましにツッコミどころはありますが、凄惨な死体に引けを取らない、おぞましき真相が効いてる良作サスペンス。
アクションシーンに時間を割くより、ファニーの育ての親を登場させたりしながら、ドロドロとした人間関係により焦点を当てても良かったかな。
(事件の真相)
いわゆる双子オチの作品ですが、初見では「過去の子供のすり替え行為」と
「母親の機転」がイマイチわからなかったです。
大学内で近親結婚を繰り返してたら、目に遺伝的疾患を持った子供が生まれるようになった。
↓
大学病院の産科で、疾患を持つ大学関係者の子供と、村人の健康な子供をすり替えるようになる。
↓
村人にファニーとジュディットの双子女児が生まれ、
ファニーだけが大学教授の娘とすり替えられる。
↓
ジュディットと、すり替えられた教授の娘は双子として育つが、当然まったく似てない。さらに、ジュディットと教授の娘となったファニーの顔が同じことに誰かが気付くとヤバイ!
(そりゃそうなる。何故、双子をすり替えたー!?)
母親曰く「悪魔は娘の顔が怖い」とはこのこと。
↓
すり替えがバレるのを恐れ、大学は少女ジュディットを亡き者にしようと。
↓
双子の母親が機転を利かせる。
ジュディットの指を切り取り、事故で死んだの少女はジュディットだと思わせることに成功。
(ジュディットは「少女の死体を事故に利用した。」と言ってました。どこからそんなものを?普通に考えたらすり替えられた教授の娘?)
(見どころ&好きなところ)
●凄惨な死体
惨たらしい死体をガッツし見せつけて、死体の目から涙(水)がこぼれる。
グッと引き込まれていくシーン。
本作の死体たちは生身の俳優さんでなく、俳優さんの体の型を取って作られたシリコン製の造形物。スゲーリアル。
●おどろおどろしい雰囲気
山々に囲まれた地、そしてミスマッチなほど立派な大学。閉塞感が漂う。
音楽も良かった。
★★★PICK UP LINES★★★
深紅の川
We are the masters. We are the slaves.
We are everywhere. We are nowhere.
We rule the purple rivers.
我々は支配者であり奴隷。
至るところに存在し、どこにもいない。
真紅なる川の支配者なり。
仏語の pourpre、英語の purple は一般的には「紫色」の事ですが、
「赤紫」「緋色」「深紅」の意味もあり、さらに「帝王」「皇位」の意味もあります。